休日・・・

  • 2017.10.05 Thursday
  • 19:33

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

 

 

昨日は久々の秋晴れで、とっても気持ちの良い一日でしたね。

 

夜は、中秋の名月ということで綺麗なお月さまを眺めました。

 

 

秋はやっぱり大好きな季節・・・

 

 

そんな休日にとあるところへ。

 

 

初めてのお料理教室

 

いつもお世話になっているマルミツさんのSOBOKAIクッキングスクールへ行ってきました。

 

今が旬のイチジクを使ったお料理とお菓子に挑戦!!

 

 

ドキドキしながらも、泡だて器を使ってバターを必死に混ぜたり・・・

 

なんとイチジクを揚げたり・・・

 

コンポートの作り方などなど一品だけでなく

 

細かな作業を手際よくあれこれと教えていただいて。

 

 

 

まずできあがったのが、無花果の揚げだし

 

簡単?にでき、無花果をまさか油であげるとは!!

これがまた斬新でとっても美味しかったです♡

ぜひおすすめの一品です。

 

 

 

 

そして、待ち時間には試食タイム♪

 

こちらは、無花果のコンポートを使ったケーキとヨーグルトにトッピング

またこちらも美味しくて・・・おかわりしたくなりました(笑)

 

 

 

さすがに先生が作ったケーキなので、カットもキレイです。

あぁ〜おいしい。

 

 

 

そして、最後にケーキが焼き上がりこちらは私のお持ち帰り分

初めて作った無花果ケーキ

 

やればできる?なんて勘違いしてしまいますが・・・

先生の言われるとおりにやっていくとおもしろくて

次々と出来上がって、あっという間に完成してました。

 

 

ひとりでも作れるようにいろいろチャレンジしたいなぁ〜(^^♪

 

とわたくし事で失礼しました。

そんな初体験の休日でした。

 

無花果の揚げだしおすすめです!!

それが言いたくて・・・(笑)

 

 

 

来年のカレンダーも届いておりますので

明日はそちらをゆっくりご紹介したいと思います。

 

 

ではでは。

 

 

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM